【艦これ】非ガチ勢の17秋イベ編成メモ E4丙編

いつものお約束

  • 非ガチ勢向けです、甲クリアなんてとんでもない
  • 「資源がカンストするぐらいあって」「戦力もほどよいぐらいあって」「でも甲クリアなんてとんでもない」非ガチ勢向けです。
  • したがって、無駄に資源を多く使うことがあったり、無駄に戦力をつぎ込みすぎたりしていることもあります。
  • 逆に装備とかシナジーとか何も分かってないので無駄に苦労していることもあります。
  • そのへん自己解決できる人は、ここに書いてある以上のスピードでクリアできるはず。
  • ここに書いてある装備より多少ダウングレードしてもクリアできるはず。
  • 干し柿はおやつに入ります。

E3丙編の続き。

ギミックがあまりに多い&複雑なので、手抜きです。

E4 – 丙

マップ右側を出すギミック

UマスS勝利

実質2戦です。1戦目は潜x4、2戦目(目的地Uマス)は戦艦中心の連合艦隊です。
基地航空隊はUマスは半径5必要です。

(※丙の場合)ルート固定には、高速統一、かつ(戦艦+空母系)が5以下、かつ空母系が3以下、かつ栗田艦隊から4隻以上 が必要です。

栗田艦隊:
【戦艦】大和、武蔵、長門(ここまで低速なので注意)、金剛、榛名
【重巡級】高雄、愛宕、摩耶、鳥海、妙高、羽黒、鈴谷、熊野、利根、筑摩
【軽巡】能代、矢矧
【駆逐】島風、雪風、浦風、磯風、浜風、野分、藤波、沖波、早霜、清霜
※鈴谷・熊野は改装で軽空母になっても栗田艦隊に含むらしい

E3のゲージ1本目をベースに組み立ててよさそうです。 というわけでこうなりました。
栗田艦隊は、榛名、金剛、鈴谷、摩耶、雪風の5隻です。

道中2戦なのでこれといった注意点はない…。
道中支援は不要です。

Xマス通過・YマスA勝利以上

なんかカラフルですけど、
スタート→Q(戦闘無し)→T(夜戦のみ 潜x3~4)→V(空襲戦)→X(軽空母1駆逐3PT1)→Y(夜戦スタートで昼戦へ 敵連合艦隊)
です。ややこしい。

特に「夜戦スタートで昼戦へ」移行するマス、2013秋イベ以来の登場だそうです。
行動順の目安:

  1. 【夜戦フェーズ】支援艦隊
  2. 【夜戦フェーズ】味方と敵護衛部隊(第2艦隊)との砲撃戦1順
  3. 【夜戦フェーズ】味方と敵主力部隊(第1艦隊)との砲撃戦1順
  4. 昼戦移行判定(敵撃沈数が3隻以上?旗艦を落としたら?等々諸説ありまくり)
  5. 敵の護衛部隊はここで撤収(=夜戦で敵護衛部隊を全部落とさないとSはとれない)
  6. これ以降は「敵は開幕雷撃・雷撃戦に参加しない」点を除いて、通常艦隊同士の昼戦と同じ
    ※夜戦突入判定なし

通常艦隊での出撃を推奨します。
遊撃部隊(7隻配置できるやつ)だとスタート点が変わっちゃいます。

空母を含まず、戦艦2以下かつ重巡1以下かつ駆逐2以上、でルート固定になるそうです。

道中いきなりカットインしてくる潜水艦を相手にしたり、空母を相手にしたりと、運の力も活用しながら進みましょう。
でもYマスで1回A勝利すればいいだけなので、よほど沼らない限りは道中支援はいらないと思います。

ボスマスを出すギミック

Z4でA勝利以上、Z6でS勝利

ルート撮り忘れたので加工品!

またルートがややこしいですが、

スタート→(戦闘なし)→C(潜x4)→(戦闘なし)→U(戦艦中心の連合艦隊)
→Z1(空襲戦)→Z2(空襲戦)
→Z3(PT子鬼x4との夜戦)→Z4(水雷戦隊との夜戦)
→Z6(戦艦中心の連合艦隊)

です。
戦闘回数がやたら多いですが、対潜マスや空襲マス、夜戦開始マス、PTとの夜戦マスは燃料弾薬消費が大幅に減るため、Z6でスッカラカンになって回避がー;ってことにはなりません。

Uまでのルートは「ギミック1-1 UマスS勝利」と同一です。その先が増えたんですね。なんやねんZ1って。レーベちゃんかな。
ということで、ルート固定条件もUマス到達と一緒なので省略!
Z3にも分岐がありますが、索敵値が条件らしいです。

甲作戦は超ハードらしいですが、丙だとやや易しいです。
丙では連合艦隊であるUマス、Z3の対PTが事故りやすいマスな気がします。
どちらも祈り力でなんとかするのもいいですが(うちはそうしました)、Uマスは道中支援や基地航空隊1部隊分、Z3は副砲や熟練見張員などで対策可能です。

ということで、編成はUマスギミックと完全同一です。
ルート分岐条件を満たす範囲で入れ替えるのもアリ。雷巡を増やすともう少し安心できるかもしれません。

Z8でA以上

またルート図撮り忘れたので加工品!

これ以外のギミックは1発で終わったのですが、これだけ4回かかりました(´・∀・`)

ルートは、
スタート→(戦闘なし)→T(潜x3~4 夜戦(敵カットインあり))→V(空襲戦)→X(軽母1駆逐3PT1)
→Y(潜1~2 夜戦(敵カットインなし))→Z7(PTx6 夜戦(敵上3匹カットインあり))
→Z8(重巡とPT多めの連合艦隊 夜戦から昼戦)
となっています。

※Yマスは最初のギミック時と編成が異なり、潜水新棲姫flagship(+潜水カ級がいることも)だけの、ただの夜戦のみマスになっています

事故りうるのは、最初のカットイン潜水艦マス、Z7のカットインPTマスです。
ただ、どちらも夜戦マスのため、こちらが先手を取って敵を蹴散らすのは望み薄です。
カットイン不発だったり、警戒陣でミスするのをお祈りするほうが現実的です。

通常艦隊での出撃です。Yマスへの出撃ルートがそのまま延長されただけなので、基本はYマス攻略編成となるでしょう。
(Yの後の分岐は索敵値です)

が、色々苦労したので、大きく編成を変えてこうなりました。
これでも警戒陣にしてお祈りするゲーでした。
やはり丙で一番苦労するのはこのギミックでは…

なお、丙でも基地への空襲が1回発生します。

Z9でS勝利

今度は遊撃部隊(7隻組めるやつ)で出撃します。
ルート固定に西村艦隊が指定されています。
西村艦隊:扶桑、山城、最上、時雨、満潮、山雲、朝雲

西村艦隊の構成艦は特効がある?らしく、できれば多めに組み込んでおきたい。
丙の場合はこの中から2隻以上組み込むのが最短ルート最低条件。
加えて、どうも「航戦2航巡1駆逐4」(最上を改にした西村艦隊そのままの編成)でルート固定される説があるようです。丙だとこの中から2隻ぐらいは違う艦種にしてもいいらしいですが…

そんな最短ルートは、
スタート→(戦闘なし)→I(潜x3~4)→空襲戦→空襲戦→S(軽空1を含む、たまに重巡もいる)
→W(駆逐2~3とPT2 夜戦)→Y(潜1~2 夜戦)
→Z9(駆逐12隻の連合艦隊 夜戦から昼戦へ)

ギミック解除条件はZ9でS勝利です。夜戦→昼戦マスなので、夜戦フェーズ終了までに第2艦隊を全部沈めておかないとS勝利不達成が確定します。
とはいえ、オール駆逐艦なので、最悪支援艦隊や基地航空隊が無くても不可能ではありません。あるともっと安心だけど。

今回もヒヤヒヤもののマスが並びますが、このルートのPTはカットインしてこないらしいので、先程よりはややマシだと思います。

上4人が西村艦隊ですね。
PT対策バッチリにしてきましたが、Z8ギミックで書いたように、夜戦でのPTは運頼み。

ギミック共通基地航空隊

ギミック1-1から2-3まで全てこの編成です。
出撃可能は2部隊なので注意。

1-1から2-2までのギミックで共通して、最終目的地のマスへ集中させました。
2-3(遊撃部隊でZ9へ向かう)のみ、道中Sマスへ集中させましたが、1部隊はボスへ回してもいいかもしれません。

戦力ゲージ1

直上のZ9ギミックルートからさらに延長されただけですが、一部敵の入れ替えもあります。

改めて、ルートは、
スタート→(戦闘なし)→I(潜x3~4)→空襲戦→空襲戦→S(軽空1を含む、たまに重巡もいる)
(戦闘なし)→Y(潜1~2 夜戦)→Z9(駆6 夜戦
→ZZ1(PT5 夜戦)→ZZ2(駆6 夜戦)
→ZZ3(ボスマス 連合艦隊)

です。太字のところ、Wマスは戦闘なしに、Z9は駆12から駆6に減りました。

とにかく道中が長い長い。
体感的な事故多発マスは軽空1が厄介なSマス、上3匹ほどはカットインを仕掛けてくるZZ1マス。
あと、Iマスの潜水艦になぜかクリティカルを食らった、ダブル空襲戦で地味に削られたといった事故がよくあります。
道中支援とお祈りパワー、それとたくさんの資材とバケツでなんとかしましょう。

陣形選択は、空襲戦は輪形、ボスは単縦、残りは全部警戒陣でいいと思います。
戦力によってはSマスは単縦で先手を打ってボコす・輪形でやり過ごすのもアリかもしれませんが、うちは艦隊の並びを調整した上で警戒陣で行きました。

こちらが攻略編成。

ポイントとしては、最上と山城を6番7番においていること。
警戒陣の本来の用途(主力艦を下位艦が守る、その代わり下位艦は回避が上がる)とは異なりますが、
・警戒陣だと下位艦のほうが狙われやすい→回避が高いとはいえ駆逐に当たると痛い
・PT対策に駆逐艦はできるだけ上に置いておきたい
の2点から、この並びにしてみました。

各提督、トライアンドエラーでなんとかすることになると思いますが、一例として…。
ちなみに扶桑が旗艦にいるのは、弾着観測射撃が出やすいと聞いたから。
ただ、ゲージ1本目のボス相手には、制空値の都合で弾着観測射撃は出ません。
5番目に下げてもよかったのかもしれない…

扶桑が持ってる「遊撃部隊 艦隊司令部」は、新実装任務で入手できます。
たぶん工廠のところにあるはず。
司令部施設1つと詳報2つ、それと鋼材2000と開発資材10と電探3つを使います。
司令部施設1つと詳報2つはE3突破報酬で丸々貰えるので、丸々消費して作れます。

これは遊撃部隊限定の艦隊司令部。連合艦隊に使う司令部施設では代用できません。逆も然り。
旗艦に装備しておくと、大破艦が出た際、進撃前に「大破艦を単艦で退避させる?」と聞いてきます。
YESを押すと、連合艦隊の司令部施設と違って単艦で帰っていきます。
ただし、単艦なので、帰投最中に攻撃を受けるようで、母港に着く頃にはHPは1になっていることが多いです(たまに攻撃を受けずに帰れるようです)。
まあ、HPが1にならなくても大破だし、バケツ1つ使うことに変わりはないので誤差みたいなものですが。
帰投最中に攻撃を受けて轟沈まではしないのでご安心を。HP1で食いとどまります。

なお、連合艦隊の司令部施設と同じく、2隻以上同時大破の場合は最初の1人しか聞いてこないのでご注意。リザルト画面はしっかり見て、安全確認をしましょう。

Sマスより前に大破したら直帰をするほうがいいかもしれませんが、Sマス以降で大破した場合はこれを使って退避もアリでしょう。
特に削りの段階ではボスに着くことに意味がありますし。
ゲージ割りの段になっては、丙とはいえ退避すると戦力不足になるかも…?

道中支援は命綱なのでバッチリ出しましょう。
決戦支援も、ゲージを割るときには必須です。
基地航空隊はボスマス集中をオススメします。(編成はギミックと一緒)

あとは試行回数や創意工夫でなんとかするしかありません。
丙なのに資源やバケツがゴリゴリ減りますが、頑張りましょう。

最後にポイント:ボスでは扶桑山城の活躍が必須です。夜が明け昼戦になった時、最低でもどちらか片方でも小破以下で生き残っていないと旗艦は倒せません。
なお、ゲージが割れる段になったら道中の敵も強くなるのが普段ですが、よかったですね、このマップではボス以外のラスダン編成はありません。

戦力ゲージ2

ゲージ2本目、全く同じルートの、同じボスマスに、もう1匹ボスが現れます。

ルート固定条件も全く変わらず、道中の敵も何も変わらず。変化はボスのみです。

今度のボスは、航空戦力は持たないため、こちらに水戦を1機でも積むと制空権確保できます
…が、「防空埋護姫」という名の通り、対空値が異常に高いです。
陸戦1陸攻3の基地航空隊、攻撃機はかなりの確率で全滅します。したがって熟練度が…
こちらが手持ちの瑞雲達も、まず間違いなく全滅します。したがって熟練度が…
弾着観測射撃よりも連撃を狙うほうが現実的。

敵の随伴艦はやや弱体化しています(ゲージ1削りの戦艦2がゲージ1ラストは戦艦1重巡1に、そして今回は重巡2になってる点が唯一の差異)。

ただ、これといって対策を変えるわけでもなく、ゲージ1と同じように出撃して、同じようにラスダンするといいでしょう。
ゲージ1はボスのみラスダン編成が存在しましたが、幸いゲージ2はボスすらラスダン編成が存在しませんので、ラストだからといって対策を変える必要はありません。

ということで、
>ルート図・編成図・支援艦隊・基地航空隊はゲージ1と一緒!!<

ラストは遠征隊も含め、全艦キラ付けしていきました。
キラ付けとはさすが優秀なもので、避ける避ける。皐月が中破になった以外は無傷でボスマスへ。
しかも決戦支援のおかげもあって夜戦の間に旗艦以外全部落ちるというボコボコプレイ。

…だったはずなのに、反航戦を引いてたおかげで、昼戦2巡目ラストの山城のパンチで倒すことになりました。
山城さんが連撃不発だったらラスダン失敗してた。

丙とはいえ、最後はかなり難関。キラ付けと、提督の愛情と祈り力で突破しましょう。

ちなみに突破すると「海峡章」というものが出撃マップセレクトのE4のところにくっつきます。難易度不問で突破したら付くようです。
なんだろう。次イベで活きるのかな。


以上、非ガチ勢の17秋イベ編成でした。

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